SAKASA海月

マイブーム

はい、約5ヶ月で6キロ痩せた!
順調なベースですが、
元が元だけに、誰も気付いてはくれない(笑)
ん!がんばろ(笑)
a0181029_16355131.jpg
こないだ、『海の絶滅危惧種のリスト』が公表されたってニュースを見た
まぁ〜、一応海で働いてる人間としては
ちょこっと気になるんで、その『リスト』を見てみたいって思ったわけ
が・・・。
どのネットニュースを見ても『リストが公表』とはあっても
そのリストが『出てない』わけですわ・・・。
しゃーないし『環境省』のページを覗いた
a0181029_16362586.jpg
そしたら『訪日外国人が〜』って・・・。
観光省のHPを見てる事に、しばらく気付かなかった(笑)
気を取り直して調べ直して、『環境省』のを見たけど
これまた分かりにくい!
リストを見つけ出すのに、15分ぐらいかかったわぁ。
a0181029_16360475.jpg
データは、ただ名前が箇条書きしてるデータで
見にくかったわぁ〜(笑)
知ってる名前が『絶滅危惧種』に上がってたし
こっちでは、良く見かける生物が『準絶滅危惧種』
でも、その大半の名前を知らんかったわぁ〜。
経験本数の98%ぐらいを、南国でしか潜ってないから(笑)
内地の生物が分からん。
なもんで、『絶滅危惧種リスト』の生物をネットで検索する
のが、マイブーム(笑)
直に見てみたい気もするが・・・。
いかんせ水温が(笑)
本日26度で、若干の震えがあったうちには耐えられん気がする(笑)
a0181029_18564980.jpg
そんなこんなで、3月ブログ終了〜!


[PR]



# by nijikakesa | 2017-03-26 18:58 | Comments(1)

ボールど〜すんの?

はい!『ざわざわ森のがんこちゃん』が実写化!ってニュースに
恐竜が人間になってるんやで、もはやちゃうもんやん!
って衝撃を受けた昨日
そして今日、『キャプテン翼』が舞台化するて!!
えぇ〜!!正直まともに読んだ事ないけ
ボール蹴るんよね?なんかアクロバティックなシュートするにゃろ?
でけんのか?
2日続けてどうでもいい衝撃を受けた(笑)
a0181029_18572797.jpg
今月
① 13年間も一緒に潜ってるゲストさん
② 石垣の頃に、フリーのうちを使ってくれたお店さん
③ うちが24年前に、オープン取ったお店さん
④ うちがこっちに来て直ぐに来てくれはったショップさんで、
  1回しか逢ってないのに、何故か色々話しを聞いてもらって
  色々とお世話に成ってるお店さん
⑤ うちが認定した小学生が、今年大学卒業&就職した親子さん

上記5組に同じ様な事を言われた
a0181029_18574058.jpg
それは『安心』
まぁ〜。体系から来てるんかも知れんけども(笑)
この仕事はサービス業やから『楽しい』って言葉を聞けるのも嬉しい
でも、この『安心』って言葉も嬉しいなぁ〜って思うわ
a0181029_18573483.jpg
うちは、ダイビングで『リラックス』をしてもらいたいって
思って仕事をしてるん
水中で『リラックス』が出来て初めて、
水中で自由に泳げ、思ってる感じの写真を撮れて、
近くで生物見れると思うから
a0181029_18573781.jpg
人間って海ん中で息が出来ないから、
ダイビング中は、ある程度の緊張感って絶対必要やと思うねんけど
過度な緊張をすると、楽しくても水中でリラックスでけへん
そやし、うちが一緒に潜る事で『安心』で、
そこが『リラックス』に繋がってるカモと思うと嬉しいわぁ〜。
a0181029_18574469.jpg
まぁ〜。『不安感』を与えるガイドなんて居ないと思うけど(笑)
これからも『安心』って言葉をもらえる様に
うちらしく仕事をしてこ〜!って思った一ヶ月やった!



[PR]



# by nijikakesa | 2017-02-28 19:34 | Comments(5)

『”』は必要!

はい!先日ドマゲッティに行った時の話
船の中で見かけた、若者男性2名、
韓国か中国の観光の方かな?って、多いなぁ〜って思ってた。
町までジプニーに乗り込み、ほぼほぼ満員状態だったが、
その2名が、ローカルに言われるがまま乗り込んで来た。
a0181029_21143436.jpg
横に座った男性が、相方に『乗れて良かった』などと話だした!!
え〜!日本人やったぁ〜!
話しかけるべきか迷ったが、いかんせギュウギュウで話す気すら失せた(笑)
すいてくると話したくなる(笑)
が.ここまで来てか?ってタイミングがない(笑)
盗み聞きしている限り、彼らは港へ行きたいらしいが、
このジプニーは行かない・・・。
うちが降りる場所はすぐそこ、
そして言ったね『これは港まで行かないですよ』って・・・。
言った瞬間、降りる所着いちゃったよね(笑)
a0181029_21143394.jpg
彼らの『えぇ〜!!!!』って言葉を聞きながら降りました(笑)
まぁ〜。スマホのGPSで地図見ながらの旅みたいやったし
セブに語学留学来てる感じの子だったから英語もバッチリやったし
無事に目的地までは行けたと思う。
マクドで朝マックしながら、
ちょこっと悪い事したなぁ〜。なんて思いながら
『ふっ』と気付いたね。
あの『えぇ〜!!』には、港には行かないって思いと
きっとそれ以上に
a0181029_21143370.jpg
『こいつ日本人やったんやあぁ〜』って意味が有った事に(笑)
うちが彼らを、韓国、中国の方と思ったのと同じ様に
彼らもうちを『韓国、中国の方』と思っていたはずだと・・・。(笑)
(ローカルには間違われてないと思うのだけども(笑))
セブに行った時も、食べてる時に目の前に日本人らしき女性が1名
テーブルも離れてるし、声も聞こえないので判断出来ず
話しかけれなかった
夜食事に行った焼肉屋さんで知ったね
その人が、その焼肉屋さんの『日本人おかみさん』やったって(笑)
a0181029_21143479.jpg
知ってる人は知ってるし、信じれないって人も居るし、
ココまで来たら全員が分かったと思うが
うちはおもっきり『人見知り』をする(笑)
そやし、もう直丸3年も居るのに言葉が通じない
今年は、ドンドン外人さんにも話しかけて
語学力アップ&人見知り克服も1つの目標としようと決めた(笑)

最近リゾートに『素泊まり』で来る外人さんに
『グッドモーニング』と伝える所から始めよう!
って、『グット』が『グッド』で迷って調べたうちは
それ以前な感じもしなくもない(笑)

[PR]



# by nijikakesa | 2017-01-23 22:09 | Comments(0)

バス

はい!セブからバス乗って帰って来た。
シートが潰れてて、もたれたら3分後には最大限までリクライニングしよる!
おまけに、サスペンションが潰れてるらしく
もぉ〜。グランッグッランよ!
で、相変らずな乱暴な運転
そら結果は当然、酔っぱらい・・・。
途中で降りようにも、クリスマスシーズンで次のバスで座れる保証もなく・・・。
耐えたね、4時間半、お腹いっぱいで乗らんで良かったわぁ
これやからセブは嫌い(笑)
a0181029_09163978.jpg
2016年も、あと1週間やって!はやぁ〜。びっくりするわぁ〜(笑)
1月に今年の目標を3つ掲げたんやけど

1、『上げの時も下げの時も、うちらしく楽しむ』
2 『一日一幸』(笑)
3 『健康的にやせる』

今考えれば、考えてもしゃ〜ないやん
言うてるだけやったら、誰でもでけんねん!
って事で、上がったり下がったり下がったり(笑)
どーでもええ事でローカルとケンカしたりって
色んな方面の方々に、相も変わらずご迷惑をかけながら
色々有ったけども、
2016年を十分楽しんだ気がしてるんで
そらもう当然!目標達成よ!
a0181029_09142820.jpg

って、言いたい所やけどもねぇ〜(笑)
唯一達成出来なかった事
そ!それは!!!

3 『健康的にやせる』
笑ってる場合ではないが、数字は言わない!言えんが(笑)
この一年で6キロ太って、ここ60日で4キロ落とした(笑)
トータル2キロ増
無事に健康的に?太ったね(笑)
a0181029_09134817.jpg
来年がどんな1年になるか楽しみやわぁ〜!
では、皆さん良いお年を〜!



[PR]



# by nijikakesa | 2016-12-24 17:14 | Comments(0)

はい!YouTubeで『名探偵コナン』を見るのがお気に入り(笑)
うちが15歳で始まったこのアニメ、なんと20周年!
主人公の年齢が変わらないので、アニメの中では1年も経ってない(笑)
ケド・・・。
アニメに出て来る『物』には、時の流れを感じる。
a0181029_21095148.jpg
主人公がポケベルを持たされ、それをみんなが羨ましいって言うシーンや
公衆電話を使ってたのが、
画面がちっこい真っ直ぐの携帯になり、
折りたたみ携帯になったと思ったら、今やスマホ(笑)
警察官が、携帯で話をしながら車を運転するシーンがあったり
サッカー選手の名前が『ラモス』に似てたり(笑)
突っ込みどころ満載でやめられん(笑)
a0181029_21092202.jpg
こないだ日本に帰った時に、毎年恒例のレギュのOHをしてもらった
石垣に居る時に、5年振りぐらいに出したら
『酷過ぎます』って、コメントが書かれた作業報告書をもらってから
年1で出す様に心がけてる(笑)
結果は、やっぱし水没でちょこっと酷かったらしい・・・。
古くて交換パーツが無いらしいし、
1stも重いし、フェイスはでっかいし、キヅキヅやし
そろそろ、交換時期なのかもしれん
ケド・・・。
a0181029_21100719.jpg
14年前、初めて買ったフル器材で、今も現役で使ってるのはレギュだけ
日本に居る頃は、携帯を2年ごとにコロコロ変えてたうちは
今までの人生で、14年も同じ物を使った事がないし
まぁ〜。愛着は半端ないですわ(笑)
さてさて、どなしたもんかなぁ〜。
a0181029_21102935.jpg
物が色々変わって、時の流れを感じる『名探偵コナン』でも、
主人公が使う『時計型麻酔銃』は変わってないから
きっと半端ない愛着があるはず(笑)
そやから、この『時計型麻酔銃』が新しくなったら
うちもレギュ新しくするかなぁ〜(笑)
a0181029_21105266.jpg
どうでもええやろうけど
今回の写真は『エビカニシリーズ』

[PR]



# by nijikakesa | 2016-11-19 11:29 | Comments(0)

雑記です。
by nijikakesa
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

マイブーム
at 2017-03-26 18:58
ボールど〜すんの?
at 2017-02-28 19:34
『”』は必要!
at 2017-01-23 22:09
バス
at 2016-12-24 17:14
at 2016-11-19 11:29

最新のコメント

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル